Kit

NEWS

12月の予定

三國万里子さんの展覧会が盛況のうち終了いたしました。混雑は予想していましたが、それを上回る盛況ぶりで、寒い中お並びいただいた方々には対応が遅れて申し訳ありませんでした。

三國さんとはじめて仕事をしたのはもう何年前のことか、忘れてしまいましたが、年を重ねるごとに見事に期待を裏切ってくれる面白い作り手さんです。『冬の日の編みもの』は4冊目の著作になりますが、数年ぶりに仕事をして、また新しい一面を見せてくれました。
子どもの頃から筋金入りのニッターだった三國さんの作品は、出会った時から昨日今日の編みもの好きではない様子で、手編みだというのに、ある意味手作り感が無い。半ば機械化していて、可愛いだけじゃない突き抜けた凄味を感じつつ、彩色の感覚や毛糸の選び方もありそうで無くて、仕事相手というよりは1人のファンとして見守ってきたのでした。編集者の三角さん、新潟からお母さんも駆け付けてくださいました。「ここ数年で、本当に変わりましたね〜」と三國さんに対して共通の感想を確認。本を出してからファンは着実に増えているかと思いますが、人は求められると輝きを増すようです。まだ環境も整わない開店したばかりのKitで展示していただいた事、関係者の方々やお客様にも感謝の気持ちでいっぱいです。

次の展覧会はLAVVOによる「At Home Chiristmas」です。

冬支度をしてお家でゆっくりと楽しむ手作りのクリスマスって憧れますよね、というお話から出来た企画。LAVVOさんがコツコツとブログに展示商品の情報をアップしてくれているのですが、モミの木に飾るチェコのクッキーオーナメントやロシアのヴィンテージオーナメント、標本、ミトン、などなどLAVVOならではのものが並びます。

合わせて、つばめさんからは芸術的なアイシングクッキーが届きます。食べるのが勿体ないぐらいですが、クリスマスのプレゼントにもおすすめです。他にもyugueのシュトーレン、wild treeのみつろうクレヨン&みつろうのろうそく、湯たんぽなど、冬らしいものをご用意してお待ちしております。

ー 12月のお菓子の入荷についてお知らせです ー

時間記載の無いものは開店時から販売しております。お取り置き&ご予約は入荷日からお電話のみでお受けしています。(075-231-1055)

12月1日(土) pitu(新潟)

12月8日(土)13:00〜 坂田焼菓子店(長崎)

12月14日(金)つばめ(愛知)

12月22日(土)13:00〜 foodmood(東京)

※yugueのお菓子は不定期で入荷しています。

※foodmoodご予約についてはこちら→

| |