news

関美穂子さんのこと(型染め家)

関美穂子さんは京都在住の型染め家。最近では倉敷意匠さんが企画されている、雑貨図案のお仕事でご存知の方も多いのではないかと思います。
彼女とはかれこれ10年近くの仕事仲間であり、友人であります。私が本や物を選び、販売する仕事を始めて最初に出会った作家が関さんで、それは私に深い影響を持たらせてくれる出来事でした。作品から「本人」をこれほど強く感じる人はいないでしょう。作り手にも良い時、悪い時の波がありますが、人生を見るように長く作品を見ていたいと思うのです。年下ながら学ぶところが多く、売り手として私も頑張らねば…そんな気持ちにさせてくれたのがこのお方。

開業するにあたって、イベントのDMデザインをしてくれたり、お菓子のパッケージを考えてくれたり、他にも限りなくお世話になりました。
当店では「三角波」として一緒に制作したものの他、座布団、風呂敷、マッチなど、手染めの作品を中心にご紹介していく予定です。

ところで11月から「関美穂子の型染め巡回展」が始まるのですが、当店も企画のお手伝いをさせていただいております。DMは各開催店で配布予定です。詳細は各HPでご確認下さい。

「関美穂子の型染め巡回展」

1.橙灯 daidai galerie cafe
11月3日(土)〜18日(日) →詳細はこちら

2.メリーゴーランド 京都
11月23日(金)〜12月5日(水) →詳細はこちら

3. 北書店
1月1日(火)〜2月1日(土) →詳細はこちら