news

月報 2017.5

早いものでもう新緑。

5月12日(金)からKotonのharu&natsu服を販売します。毎年恒例の販売会では冷たい初夏の飲みものをご用意しております。今年は移動喫茶キンメの「菊と緑茶のゼリースープ」「いちごのサワー」をご用意しております。テイクアウトOKです。
また、foodmoodの菓子販売も12日(金)11:30より開始します。

IMG_7932

菓子研究家・福田里香さんの『季節の果物でジャムを炊く』(立東舎)が入荷しました。出版社倒産のため長らく絶版となっていた『ジャム食本』(2006年/アスコム)を一新して復刻。買い逃していたファンには待望の一冊なのです。
料理が達者でない私は素材をシンプルに生かすことに日々精一杯なのですが、この本には素材と素材の組み合わせから生まれる発展的な楽しみがいっぱい。ふとした失敗から発見された”美味しい”もあるらしく、研究者らしい気づきや隠れたアイディアが収められています。
そして、新しい食を生み出す人にしか出来ない表現方法にも唸るものがあります。美味しいに決まっている!としか思えない美しいジャムの数々は見るだけでも楽しいのですが、見てるだけなんてもうつまらない!私も手を動かし、”美味しいは美しい”をしばし堪能したいと思います。

福田里香さんプロデュースのエプロンESILIINAも久々に販売します。もう初夏。そんな気分の色を探しにお越し下さい!

IMG_7901

関美穂子(蔵書票)、中本純也(白磁)、その他古いものも随時入荷しております。
5月27日(土)はちょっと変わった食べもの講座「酔わないソムリエ教室(ぶどう)」を開催。皆様のご参加をお待ちしております!

05BC0510-