news

月報 2016.3

(1)

IMG_1304FullSizeRender 4

(2)IMG_1303

(3)
IMG_1357

(1)
大滝郁美さん リネンのお包み
日本製のリネンを使った手織りのお包みです。一度洗いにかけています。三角巾、襟巻き、お包み、皿や体を拭くタオルにも。リネンは使えば使うほど吸収性を増し、1晩で乾いてくれます。旅先にもこれ1枚でいろいろ使えます。
赤、白、青というどこかの国旗のような配色。よく見るとお分かりの方もいらっしゃるかも?30パターンの織りサンプルを集めて1枚のデザインにしています。ガンガン洗うとリネンならではのニュアンスが出てきます。

もう一つは大きなピクニックマット。ダイニングテーブル用のクロスにも。寒いときはぐるっと体に巻いたって良い。コットン100%の複雑なチェック&チェッククロス。こちらは受注制になります。

(2)
オキュパイドジャパンのおままごと用陶器。
彩色も面白いものが多く、この手の無理やり和米折衷感が好き。
日本のもの、韓国のもので古いものが新たに入りました。
3月3日からアメリカのヴィンテージも新入荷があります。

(3)
坂野友紀さんの洋白のカトラリー、アルミの片口、おしぼりトレー。
おしぼりトレーは豆皿のようにも使っています。片口はちょっと火にかけて使いたい時に便利。ミキシングボウルとしても。どれも愛用しているものばかりです。

3月5日(土)〜6日(日)CANVAS & CLOTH in Kit
→両日とも、makaのオーガニックレモンシロップで作る(レモンソーダー)(ホットレモン)やってます。

3月18日(金)foodmood(菓子)、農家パン弥栄窯(パン)販売
→ 弥栄窯のパンのみ予約可。3月5日(土)より当ウェブサイト内にてご予約を開始します。

3月25日(金)chisen出張喫茶 「白を食べる」
→ 月1回の出張喫茶を始めます!タイトルそのまま、2種類の白いプリンを食べていただきます。見た目は同じ、しかしそのお味はコーヒー or 白茶。

「まっ白な気持ちでなにかをスタートするとき、胸にはどきどきするものを秘めています。新しいことをはじめたい春。どきどきするような香りをまとった、まっ白な食べものはいかがですか?つるん、ぷるんと、のどごしのやわらかい白のプリン。ふわふわの白いクリームに寄り添われ、中本純也さんの白い器に浮かぶ、どこまでも白い、薫るデザートをおたのしみください。」

chisen 村瀬佳子

IMG_1328
FullSizeRender 3

以下の日程で1Fの喫茶営業をしています。食品の販売もあり。
3月のメニューは「粒々香(リーリーシャン)と台湾の落花生菓子」  「maka処方茶 ダンデリオン」です。

5日(土)、6日(日)
11日(金)、12日(土)、13日(日)、14日(月)
18日(金)、19日(土)、20日(日)、21日(月)
25日(金)、26日(土)、27日(日)、28日(月)