news

houhomespun 線と線

mall02

black01

季節は巡りますね。
今年もhouhomespunがやってきます。羊の気配がする寒い朝に、久しぶりにmy houhomespunに太陽の光を充てて、風通しの良い場所に干してやりました。うちの羊はまだしっとりとイイ感じに私の首元に添うてくれております。

数年前にこの羊っ子の毛を手で紡いで織る「ホームスパン」というものを知り、その素材の持つ暖かさや技法の面白さに興味を持ち続けています。今年は線がテーマで、ボーダー柄や手刺繍でラインを入れているものもあります。一枚の布はいろんな線から成り立っていて、その織りの密度、全体のデザイン、素材からくる風合いは1点1点違うもの。織り目の線も建築的で面白くて、ついついクローズアップで見てしまいます。
毎年見るたびにそう来たか!と驚き、フレッシュな織り物の魅力に立ち返らせてくれるのがhouhomespunの布。私もまだ全貌は知らないので、楽しみで仕方ありません。

今回は約1か月とゆっくりと展示販売させていただきます。初回は襟巻を中心に。後半はまだガラっと変わってフリンジが大王イカ風(!)のマフラーやツイードも届く予定です。

通信販売のお問い合わせを何件かいただいておりますが、ご希望の方は会期終了後にご案内させていただきます。数に限りがありますのでご来店される方を優先に販売させていただきたいと思いますのでご理解のほどお願い致します。

◎ houhomespunの上杉浩子さんは11月28日(土)、29日(日)に在廊されます。


Kit_CAFE03
11月28日(土)〜29日(日)11:30〜19:00 ” シルトッと韓国茶 ”
ミフンさんの韓国伝統蒸し餅”シルトッ”をお出しします。かぼちゃを練りこんだビビッドにイエローボーダーのお餅です。
homespun_02