news - 店舗情報

月報 2015.04

IMG_7664

最近また寒の戻りが凄いのですが、早速涼しいもの入荷してます。
Pois Eの折りたたみできる帽子、ロングスカート”OPERA”、トートバッグ、スウェーデンvintageサンドイッチプレート、スウェーデンチーク手のカトラリー色々、USAvintageレストランマグ、インドのラグ….

makaのレモン、アダプトシロップが入荷しています。アダプトシロップはデーツ、クコ、トゥルシー、ローズヒップをブレンドした甘酸っぱくて免疫をアップしてくれるエネジーエキス。薄めてジュースに、アイスやヨーグルトにかけたり、寒天でゼリーにしても美味。

4月はキレイで美味しいイベントあります。

4月19日(日)11:30 – 17:00 菓子店千茜「4 ROSE」

4月30日(水祝)11:00 – 15:00 maka,onedrop小谷遼子「エディブルフラワーを楽しむ」

両イベントは1Fで行います。当店で使っているキッチンツールも少しばかり販売致しますので、あわせてチェックしてみて下さい。

move 330

FullSizeRender

お陰さまで3月30日にすっかり移転致しました。
開店祝いに作っていただいたクマの花輪がふたたび出動、大き過ぎて移動しにくいと脚を切断されて設置されておりました…。それに関美穂子氏による卵殻アート!オーナメントや張り子のくす玉が飾られお祝い感満載に始まりました。
皆さん分かりにくいようで申し訳ないのですが、メインショップは2Fです。
(BE UPSTAIRS)
旧店舗とあまりに違うので驚かれる事が多いのですが、あえてそんな風にしてみました。
1Fはまだまだ工事中で、しばらくはイベント時など不定期に営業する予定ですのでよろしくお願い致します。
このあとは4月19日(日)にchisenさんの4つのバラ科のケーキ”4ROSE”の販売を1Fで行います。

もう少し前の話になってしまいますが、年明けに嬉しいお仕事をいただきました。料理研究家の青山有紀さんの料理本『はじめてのおばんざい』(宝島社)の制作にあたり、当店の器を結構な割合でリースさせていただきました。撮影のお手伝いも少しさせていただいたのですが、料理と本作りのプロの皆さんとのお仕事はなかなか刺激的なものでした。慣れないことで少し焦る場面もありましたが、改めて器と料理の関係を考えるのは楽しいものだなあと、じわじわと感動が未だ続いています。
実は私自身は珍しいぐらいまったく料理をしない人間なのですが、飲み食いをする場が好きなせいか、いつも食卓のものを選ぶ時はナイスなシチュエーションや盛られる食べもののことを思い浮かべます。
こういった物は生活に必ずしも必要な物ではないですし、なかなか実際に使わないと見えてこないものが多いようなのですが、そんな分かりにくいものをあらわにしていく事が楽しいんだなあ、と気づいたのでした。
お声をかけていただいた青山さんはじめスタッフの方々には、感謝の気持ちでいっぱいです。そしてやっぱり撮影のあといただいたお料理はどれも美味しく、嬉しいことにSAKEにも合うのです!

IMG_6648

2015.3.30 新烏丸通丸太町上ルで開店します

mpiece

河原町丸太町上ルから新丸太町通丸太町上ルへ。
移転のため3月23日(月)〜29日(日)は休業致します。

3月30日(月)よりリニューアルオープン致します。
ラインナップはいつも通り。
次は2階がメイン会場。1階は開いていたり開いていなかったり。
西に一本御所に近づき、緑が近くて自然光が斜めから入る白い箱が新しいKitです。
ランタイムも変わりますので、ご注意下さい。相変わらず7days a week!

京都市上京区新烏丸通丸太町上ル信富町299
11:30〜19:00

皆様のお越しをお待ちしております。

IMG_7399
IMG_6867
IMG_6808
IMG_6945
IMG_7270
IMG_7424
IMG_7425
IMG_7428
IMG_7443
IMG_7453

まだまだ工事中です。